2018/5/12(金)お店のリニューアルオープンに伴い ブログも引越しをいたしました!


フェイシャル専門のお店から
ボディ、フェイシャル、メンタルの3つのケアのお店へ変わります。

これからもどうぞよろしくお願いします!


札幌 南円山リンパケア
beaming smile-muu
(びーみんぐすまいるむう)

松岡むつみ



新しいブログ↓
https://ameblo.jp/beamingsmile-muu/

このページの最下段 LINK からも
見ることが出来ます。
「晴れやかな笑顔で」というタイトルです。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Search
<< フェイスラインの吹き出物 : main : 美肌作りの優秀な食材 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : スポンサードリンク :
ストレスとシミ
シミやそばかすとのお付き合いが長いわたしです。(笑)

もともと色白な方ではありました。

でも、油断しました。


20代後半から30代前半にかけて
マリンスポーツやウィンタースポーツを
始めまして。

UVケアはしっかりしていました。いや、していたつもりだったのですよね〜今思えば。


そしてきっかり、10年後

しっかり出ましたよ、シミ、そばかす。


このシミやそばかすをできるだけ薄くするお手入れの仕方は、以前この場でお伝えしましたが


ストレスを溜めると、シミやそばかすがもっと黒くなるのご存知ですか?





人は酸素を取り入れて生きてますが、
この取り入れた酸素の一部が変化して、活性酸素という、細胞をボロボロに錆びつかせる悪者になります。


もともと活性酸素は、外部から進入してきた悪者をやっつける働きがあるのですが、精神的ストレスや紫外線、喫煙、飲酒などでこの活性酸素が増えすぎるそうです。。


そもそも人体には、活性酸素を消去する機能がありますが、それ以上に、増えすぎた活性酸素を消去しきれていないそうです。






肌の中には、メラノサイトというメラニンを作る工場があって、メラニンはそもそも肌を守るために、その人に必要な分だけを作っています。


しかし、活性酸素によって支配された工場は「今はもっともっとメラニンを作って肌を守りたまえっ!」と言う嘘情報を間に受け、狂った様にメラニンを作り放出し続けてしまいます。





メラニンだけじゃありませんよ〜!

お肌の弾力を支えているコラーゲンをも錆びつかせる活性酸素。



人は精神的ストレスを受けると、そのストレスに対抗する為にホルモンが分泌されます。


そのホルモンの分泌と分解の過程の時と、ストレスを受けて緊張状態にある血管が収縮→拡張する時、血液がドバーッと流れます。


その時、なんと、大量の活性酸素が発生します!!


すみません、難しい話をたくさん書いてしまいました。




なにっ?


精神的ストレス?


イライラ?



毎日の暮らしの中でいろんな事がたくさんあります。楽しいことばかりではありません。

忙しくてついイライラ、思い通りに行かなくてモヤモヤ、がまんがまん。

そんな時みなさんはどうされてますか?


実はわたし、ほんの少しでもイラっを感じたら、おもむろに冷蔵庫の野菜室を開けて、全力でプチトマトを頬張ります!!

ちょっとふざけてると思うかも知れませんが実は大真面目なんです!!




トマトの優秀な成分の一つ、リコピンはみなさんご存知ですよね。


リコピンは活性酸素を消去する能力がとても高いのです。


しかも、プチトマトのリコピンの量は、普通サイズのトマトと比べて


2倍!!!!!



素晴らしい(。>∀<。)




リコピンは、メラノサイトの働きを正常に戻し、紫外線によるコラーゲンの減少を食い止め、新たに作り出す力もあるそう!


ますますトマト様様?


来年こそは、プチトマトをベランダ菜園で作りたいと思います!



またリコピンは、ビタミンEと一緒に摂ると更に吸収が良くなるそうです。


ビタミンEは、アーモンドなどのナッツ類に含まれているのでおやつ代わりに
食べるといいですよね。1日10粒がいいそうです。


お肌は正しいお手入れと、食べる事両方から美肌って作られるとわたしは考えます。


わたしと同じ、イラっっとしたらトマトを食べるという方、いましたら是非ご一報くださいませ(笑)


お肌やお手入れのこと : comments(2) : - : 松岡むつみ :
スポンサーサイト
- : - : - : スポンサードリンク :
コメント
ストレスでシミ?
あー、最近シミが気になるように
なったのは、そのせいかしら?(笑)
シミが目立ってきたような(;_;)

ストレスからかはわかりませんが
わたしはトマト出はなくピーマンです
生でポリポリとむさぼっております(笑)
| ねね | 2017/07/17 8:51 AM |
ねねたんへ

ピーマンを生でっっ!!
参りました(笑)苦いよぉ〜まるっとぽりぽり
してるの?生のピーマンってビタミンしっかりとれるんだよね〜(。>∀<。)
冷蔵庫に入ってるから食べてみるっっ!
いつもコメントありがとうございます。
| beaming smile-muu | 2017/07/18 7:28 AM |
コメントする